無料メルマガはじめました。
無料メールマガジン「電気工事士合格への道」
電気工事士を取りたいけど、合格できるか不安に思っているあなたのために合格することに的を絞った勉強法を教えます。 (マガジンID:0000224864)
メールアドレス:
Powered by
電気工事士試験合格への道 > 技能試験に必要な工具と材料 > 最低限必要な工具

最低限必要な工具

第二種電気工事士の技能試験で使用する最低限必要な工具の紹介です。

技能試験に必要な工具で指定工具はどのような物があるか説明しましたが、ここでは各工具についての詳細を紹介したいと思います。どんな物を選べばいいのか簡単に紹介していますので参考にしてみて下さい。

ドライバー(プラス、マイナス)
ドライバーに関しては、基本的にはどのようなものでも構いませんが、出来ればグリップが絶縁されている電工ドライバーがいいと思います。

試験に合格して、実務で使用する場合にもそのまま使えますので最初から電工ドライバーを持っておいた方がいいでしょう。また、小さいものは使いにくかったりするので、大きめのものを選びましょう。
ペンチ
フジ矢 樹脂グリップ付ペンチ 1050-175
このペンチにつきましても、グリップが絶縁されているものを選びましょう。基本的に電気工事士の工具は、持つ部分がしっかりと絶縁されたものを使います。

試験ではあり得ませんが、実務では感電の危険性を大きく減らしてくれます。また、これに関しても全長が20センチ程度の少し大きめなものを選ぶと使いやすいと思います。
電工ナイフ
第1/2種電気工事士技能試験推奨品HOZAN 電工ナイフ Z-682
この電工ナイフに関しては、特にどんなものでも問題はあまりないと思います。電工ナイフの使い方で試験結果が大きく変わってくると思いますので、出来るだけ自分にあったものを選んでください。
スケール スケールは正直言ってあまり必要が無いような気がしますね。私も受験の時に一応持って行ったのですが使いませんでした。

スケールを使うよりナイフやペンチに寸法を書いておく方が、いちいち工具を持ち替える手間が省けるので良いと思います。まあ、持っていて損するわけではないのであってもいいかな〜っていう感じです。
ウォーターポンププライヤ
第1/2種電気工事士技能試験推奨品HOZAN ヘビーポンププライヤー P-245
ウォーターポンププライヤについては、基本的にアウトレット内のナットを締め付けるだけでしか使用しませんので、どのような物でも問題ないと思います。
圧着ペンチ
練習用リングスリーブ 小 10個おまけ付き第1/2種電気工事士技能試験推奨品ロブテックス(エビ...
圧着ペンチについては、柄の部分が黄色のリングスリーブ用を購入してください。具体的には「JIS C 9711:1982・1990・1997適合品」という物です。

間違っても圧着端子用のものを買わないようにしてください。

あれば便利な工具へ


平成20年度第一種電気工事士技能試験の公表された問題から予想し得る必要な材料を揃えたお得なセットです。
電線以外は全て揃って値段もリーズナブルのおすすめの品です。

平成20年度第一種電気工事士技能試験の公表された問題から予想し得る必要な電線を揃えたお得なセットです。上記の器具セットとの組み合わせで技能試験の練習はばっちりできます。

電気工事士試験技能試験用工具セット(モンジュSHOP オリジナル) VSS-1620
電気工事士技能試験用の工具セットです。技能試験に必要な工具は全て揃っています。

受験体験記募集中
これから電気工事士を受験される方のために、あなたの受験体験談を教えてください。
あなたの勉強法や失敗談などの経験談がこれからの受験者にとってとても貴重な情報となります。
ご応募はこちらから

電気の資格の質問受付中
電気工事士に関する質問を掲示板で受付中です。
管理人の分かる範囲で、出来るだけお答え致しますのでどしどし投稿してください。
電気工事士掲示板
サイトの感想募集中
当サイトの感想や「こんな情報が知りたい」等のご意見をお待ちしております。
必ずお返事致しますのでお気軽にメールしてください。
こちらまでメールお願いします。
無料メルマガはじめました。
無料メールマガジン「電気工事士合格への道」
電気工事士を取りたいけど、合格できるか不安に思っているあなたのために合格することに的を絞った勉強法を教えます。(マガジンID:0000224864)
メールアドレス:
Powered by

This website is powered by Movable Type